こんにちは、スタッフ石川です!ついにシマノから12速コンポーネンツの機械式が発表されましたね!
昨年発表されたシマノのロード用ミドルグレードコンポーネンツ、シマノ105にメカニカルモデルが加わりました。
ロード用のシマノ12速コンポーネンツとして初となる機械式変速モデルとなります!
遂に発表!!機械式仕様のシマノ105
シマノのロード用コンポーネンツラインアップにおいて、レーシングスペックの入り口として重要な役割を担ってきたシマノ105は、DURA-ACEとULTEGRAに次ぐモデルとして、上位モデルのテクノロジーや規格を網羅しつつ価格を抑えたコンポーネンツとして、幅広いサイクリストに愛されてきた存在です。
シマノのレーシングパフォーマンスを身近にするという使命を背負うシマノ105だが、昨年のフルモデルチェンジの際にシリーズ初となるDI2化を果たし、大いに話題をさらったが一方で、DI2化に伴う価格上昇によって、従来のシマノ105が担ってきたグレードがすっぽりと空いてしまった。
手ごろな価格でありながらシマノらしい高性能を手にすることが出来るコンポーネンツとして、シマノ105の機械式変速モデルを待望する声が高まるなか、遂にR7100シリーズとしてメカニカル12段変速グループセットが発表されることとなりました。
気になる仕様は?
STiレバー
新たなエルゴノミクスデザインを採用するST-R7100
ブラケット形状も最新のエルゴノミクスに基づいて設計されており、大小さまざまな手のサイズや、形を問わずにフィットするデザインを採用。
リラックスしたシフト操作を可能とする次世代のSTIレバーは、より快適な操作性を約束してくれます。
リアディレイラー
この新レバーに組み合わせられるのが新たに12速化された機械式ディレイラーだ。リアディレイラーの”RD-R7100″には、外側に張り出しが少なくトラブルの発生を抑えてくれるシャドウデザインを採用。
新型105はトラブルリスクを減らすシャドウデザインを採用 トグルリンク構造を採用するフロントディレイラー
フロントディレイラーの”FD-R7100″には、シマノの誇るDI2システムから着想を得たトグルリンク構造が採用されています。アウターへシフトアップする際も、インナーへシフトダウンする際も、非常に少ない力で変速が可能となりました。
クランク
クランクおよびカセットスプロケットは現行のFC-R7100、CS-R7101-12が組み込まれる。12速変速用にリファインされたHGテクノロジーを採用するドライブトレインにより、スムーズな変速を実現している。
チェーンリングのバリエーションは、50-34Tと52-36Tの2種類。クランク長は160~175mmまでで、172.5mmもラインアップ。スプロケットは11-34Tと11-36Tの2種類が用意される。
クランクセットはDI2と共通のFC-R7100となる パッドクリアランスが10%拡大したBR-R7170
ブレーキキャリパーもDI2と共通のBR-R7170を採用する。上位グレードのデザインを踏襲したコンパクトな形状でありながら、旧世代から10%のパッドクリアランス拡大を実現しており、ライド中にパッドとローターが接触しづらくなっている。また、シンプルなブリーディング作業を可能とする革新的な技術も採用されている。
先述したST-R7120レバーとの組み合わせによって、より軽量でスムーズなレバーフィーリングを実現。さらに、ブレーキコントロールエリアが拡大することで、リーチ(ハンドルバーからレバーまでの距離)も短かくなっており、手の小さな女性などでも扱いやすいブレーキシステムへと進化しました。
新型105は価格もリーズナブル?
新たに発表されたシマノ105のメカニカルモデルだが、みなさん気になるのは価格だと思います。DI2モデルのR7150シリーズではセットで約20万6千円となっていたのに対し、メカニカルのR7100シリーズでは約13万円とされた。シマノの誇る12速ロードコンポーネンツを一気に身近にしてくれるグループセットとなるだろう。
各パーツの重量や価格は、下記一覧をチェックしてもらいたい。なお、デリバリーは9月中旬ごろを予定しており、各ブランドからもメカニカル式シマノ105を採用した完成車が発表される予定です。
みなさんおたのしみに!
105 機械式変速モデル スペック一覧
スペックと料金は下記のようになっております。
タイプ | 品番 | 税込価格 | ||
---|---|---|---|---|
リアディレイラー | RD-R7100 | 12-Speed | – | 7,687円 |
フロントディレイラー | FD-R7100 | バンドタイプ φ34.9mm | – | 5,525円 |
フロントディレイラー | FD-R7100 | バンドタイプ φ31.8mm | – | 5,584円 |
フロントディレイラー | FD-R7100 | 直付 | – | 5,286円 |
カセットスプロケット | CS-R7100 | 11-34T | – | 7,700円 |
カセットスプロケット | CS-HG710 | 11-36T | – | 10,230円 |
STIレバー&ブレーキキャリパーセット | ST(右)/BR(フロント) | ST(右)/BR(フロント) | – | 38,191円 |
STIレバー&ブレーキキャリパーセット | ST(左)/BR(リア) | ST(左)/BR(リア) | – | 38,058円 |
デュアルコントロールレバー | ST-R7120 | R7120 左 | – | 24,438円 |
デュアルコントロールレバー | ST-R7120 | R7120 右 | – | 24,438円 |
油圧ディスクブレーキ | BR-R7170 | フロント | – | 8,690円 |
油圧ディスクブレーキ | BR-R7170 | リア | – | 8,140円 |
クランクセット | FC-R7100 | 50X34T、52×36T | 160、165、170、172.5、175mm | 21,010円 |
ディスクローター | SM-RT70 | 140mm | – | 4,354円 |
ディスクローター | SM-RT70 | 160mm | – | 3,816円 |
合計すると、(FDは直付け、Stiレバーはキャリパーセット、スプロケット11-36、ディスクローター140mm160mmでの計算)128,632円となります。
抑え気味の価格設定ではないでしょうか!
まとめ
いかがでしたでしょうか!
Di2でしか体感できなかった12速の世界を今回の105の登場で機械式でも体感することが出来るようになりました。
価格は、約13万円(上記の組み合わせの場合)と値段もそこそこの価格なので、手が出しやすいと思います。
機械式コンポネートで12速は初なので事実上一番上のグレードということになります。
これを機に12速にしてみるのも良いかもしれませんね!
以上スタッフ石川でした!
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