日頃よりビーチラインバイシクルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
自転車・オートバイの総合卸商社(株式会社宮本輪業)として、2018年3月に小売事業参入の先駆けとして本社ビルに併設する形でオープンしたビーチラインバイシクルですが、オープンから丸4年を迎え、来年5年目に突入いたします。これもこれまで多くのお客様に足を運んでいただいたおかげです。本当にありがとうございます。
オープン当初から「全てのサイクリストのサポートとなるプロショップ(ALL FOR CYCLIST)」を目標に掲げ、様々なサービスを提供して参りましたが、スタッフ不足や、技術・知識力不足などもあって、途中から取扱いのないメーカー、ネット購入やオークションなどの中古品の持ち込み修理、組立サービスなどをお断りさせていただいてました。
現在、おかげさまでスタッフも充実し、今後スタッフの技術力・知識力の向上及び全てのサイクリストの皆様のサポートを目的(ALL FOR CYCLIST)として、すべての持ち込み修理及び、組立サービスについて再開させていただくことをご報告いたします。ネットでご購入のフレームやエキップメント(ホイールやアクセサリーパーツ)については、新品、中古品問わずお持ち込みによる修理を承ります。また他店にて購入いただいたブランドのフレーム回り(BBやヘッド、ディレイラーハンガー)の修理、部品交換や、当店取扱いブランドの純正パーツの提供についてもメーカー、輸入代理店が許可する場合は全て提供させていただきます。
以前、このブログでも書かせていただき反響の大きかったキャニオン(CANYON)ブランド(前回のブログ)についても、もちろん、今回すべての車種で修理、メンテナンスのサービスを開始させていただきます。
※ホームページには組立サービスは終了しましたと記載がありますが、現在修正を依頼していますので、このブログの情報が「正」となります。
今回、持ち込み修理、組立サービス及び、キャニオン(CANYON)ブランドの修理、メンテナンスサービスを再開するに至った背景についてご説明させていただきます。
現在、日本のみならず世界の自転車環境は供給過多、需要不足という2018年までの状況から、コロナ過という困難によって需要過多、供給不足という状況が続いております。せっかく自転車に乗りたい、フィットネスとしてサイクリングをしてみたいというきっかけがあったとしても、供給がなければお客様の手元に自転車を届けることができません。このような状況の中、どんな販売チャンネルでも、スポーツや趣味、健康維持などを目的としてこの自転車というジャンルを選んでいただいたお客様に感謝するとともに、当店以外の販売チャンネルにて購入したバイクやホイールなどのパーツも、きちんとメンテナンスをさせていただくことで、長く自転車に乗ってもらえる環境作りのお手伝いが出来ればと思った次第です。
また昨今の生産国の人件費高騰や部品不足による原価の高騰、輸送コストの上昇に加え、円安の影響により2年前と同等車種の定価が、およそ2倍ぐらいになっており、また1年後は現在の価格よりさらに30%程の値上げが予想されております。気軽に楽しみたいけど高価格になりすぎて手がでないというお客様にとって、リユース(メルカリや中古ネットショップなど)は魅力的な市場であり、今後もリユース市場は拡大していくと思われます。
そんな中、特に九州という土地柄では自店販売の自転車しか修理、メンテナンスを行わないプロショップも多く、リユース市場で購入してもメンテナンスしてくれるお店を探すのにひと苦労したり、見つかっても修理完了までに時間がかかり過ぎたり、個人のプロショップであれば、いつ空いているかさえも分からないようなお店も多々、見受けられます。そのため、当店ではグランドオープン当初に「全てのサイクリストのサポートとなるプロショップ」を目標という原点に返り、今後、当店にて新車をご購入いただくお客様はもちろん、ネットショップやリユース市場(オークションやメルカリなど)での車体、他店購入のバイクやホイールなどにつきましても全てメンテナンスをさせていただきます。もちろん、キャニオン(CANYON)含むすべてのブランドのバイクに対応させていただきます。
また、昨今、ネット通販などで流通が拡大している新興ブランドのイーバイク(電動アシスト自転車)についても、モーターや電動機器以外のブレーキやタイヤ交換、その他汎用パーツの交換などは出来る限り対応させていただきます。
※日本の道路交通法に違反する車両(時速50キロぐらいでる中華製の電動自転車など)に関しては修理をお断りさせていただきます。
全てのブランドのバイク、エキップメント、新興ブランドのイーバイクなどについて、持ち込み修理を承ることはスタッフの技術力、知識力も合わせて必要になります。また持ち込み修理を受け入れても、いつまでも修理に時間を要するのであれば意味がないと思っております。当店は熊本県唯一のシマノサービスセンターに認定されており、シマノ製品の補修パーツも多数在庫しており、またスタッフの数も熊本県のプロショップで一番多く自転車整備士が在籍しています。そのため、お預かりした修理やメンテナンスに関して、パーツの取り寄せがない場合は1週間から10日以内を目標に返却させていただきます。
当店としましてはスタッフ育成という観点からも、すべての自転車の修理やメンテナンスを承り、完璧な状態でお客様にお返しできるよう努力していきます。また当店のメカニック技術に触れていただき、このお店で自転車を買いたいと思ってもらえるよう、数多くのブランドを取り揃え、エキップメントやウェアなど、魅力ある商品を次々と提供していきますので、今後も引き続き、ビーチラインバイシクルをよろしくお願いいたします。
なお、この方針は系列店であるスペシャライズド熊本でも同様になります。スペシャライズド熊本でも、すべての持ち込み修理および組立サービスをさせていただきますので、お客様はお近くのショップをお選びください。両店舗でも一部のメンテナンスメニューやスペシャライズド製品以外のパーツ購入にて公式アプリのポイント還元は引き続き行われます。
今後とも、ビーチラインバイシクルおよびスペシャライズド熊本をよろしくお願い申し上げます。
株式会社宮本輪業 専務取締役 宮本祐樹
コメント
コメント一覧 (8件)
ロードバイクを購入したショップが閉店しメンテナンスを頼もうにも断られるショップがほとんどで、もう自分でやるしかない状況でした。できる範囲の事はできそうでしたが特殊な工具や技術が必要な部分も多く大切にメンテナンスしながら乗りたいのに諦めてました。
買ったショップでなければどのような状況の車両かわからない車両を整備するという責任問題が発生しますし、自店で買ったお客様を優先するという事もあると思います。
その上で持ち込む側も理解して依頼すべきだと思います。
自分のように購入したショップが閉店してメンテナンスが困っている、出張、引っ越しで行った先でメンテナンスに困っている等、今まで見捨てられて安全に関わるものを自分で手探りで整備しなければならなかった人達には嬉しいです。
大変な事もあると思いますが応援しております❗
匿名希望様
応援並びに励ましのお言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通り、お持ち込み車輛を整備するには責任はもちろん、技術や知識力も必要となります。
しかしながら、スタッフ育成、そして「ALL FOR CYCLIST」という当店のオープン当初の原点に返り、
今回サービスを再開させていただくことになりました。
自店販売はもちろん、他店購入、ネット購入、持ち込みなどについて、販売チャンネルによる区別をなくし、
全てのサイクリストにとってサポートとなるお店を目指していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
中原と申します。
8才になった娘へのクリスマスプレゼントとして
20インチの折りたたみ自転車をネットで安価で
購入しました。しかし、組み立ても上手く行かず、
さらには後ろブレーキから音がするのが気になり、
プロにお願いしたいと考えております。
対応は可能でしょうか❓
もし可能でしたら、いつ頃、おいくらぐらいで
対応可能かご解答いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
中原大様
コメントありがとうございます。
組立サービスについては料金体制が2パターンあります。
バラ完 45,000円(税別)
バラ完とはフレームやタイヤ、ホイールその他のパーツがバラバラの状態から組み上げることを言います。
コンポーネントやホイール、タイヤなど全ての互換性を当店メカニックが確認させていただき、
必要なパーツや工具などがあれば取り寄せなどを行って組みあげていく作業になります。
7分組 30,000円(税別)
7分組とはネットなどで購入した場合に箱の状態で届き、後ろ車輪とフレームが繋がった状態で、
フロントタイヤやハンドル、サドルなどが取り外されている状態を言います。
この場合は、上記料金にて組立をいたします。
今回、ネット購入ということなので、箱の状態であれば7分組での対応になるかと思います。
ただ中原様である程度組み上げているということですので、状態によってはセーフティメンテナンス3,000円(税別)および
ブレーキ調整料金で対応が可能かもしれません。一度、どのような状態かお持ち込みいただければ
より正確な料金をご提示させていただきます。
本日29日17時までが本年度の最終営業日になります。年始は5日からの営業となりますので、
本日お持ち込みいただいたとしてセーフティメンテナンス及びブレーキ調整で済めば即日お渡しも可能ですが、
お預かりになる場合は1月5日~9日ごろのお渡しになると思います。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
ご丁寧な返信、また、先日お電話させて頂いた際の
ご丁寧な対応、本当にありがとうございました!
組み立て等対応して頂けると言う事でしたので
1/8(土)の10:00で予約させて頂きましたが、
正月休みで時間も有り、自分で出来る限りでやって
みたのですが、何とか、問題無く乗れる程度には
組み上げれましたので、申し訳ありませんが
一旦キャンセルでお願い致します。
しかし今後、何かありましたらまた連絡させて
頂きたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
中原様
お世話になっております。
ビーチラインバイシクルの宮本です。
先に返信させていただいておりますが、キャンセルの旨、承知いたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
1/8(土)の10:00から
予約をさせて頂いていた中原です。
先日、予約キャンセルのコメントを
させて頂きましたが、
ご覧になられましたでしょうか…
繰り返しになりますが、
娘に早く渡したい一心で
正月休みに自分で出来る限りの事を
やってみた結果、何とか乗れる程度に
出来上がりましたので、
今回はキャンセルさせて頂けますでしょうか。
ただ、本当に丁寧な対応に感激し、
いつか必ず、何らかの形で
お世話になりたいと思っておりますので
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
中原様
お世話になっております。
ビーチラインバイシクルの宮本です。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
1/4まで年末年始で休業とさせていただいておりました。
本日から営業再開いたします。
キャンセルの旨、承知いたしました。
ご自身で整備されるのも自転車の楽しみのひとつでもあります。
もし不安な箇所などがありましたら、いつでも見させていただきますので、
お気軽にご相談ください。
以上、よろしくお願いいたします。