NIPPONIA 甲佐 疏水の郷 グランドオープン!

本日はNIPPONIA甲佐 疏水の郷のレセプションに行ってきました。

熊本県上益城郡にある甲佐という街をより多くの人に知ってもらいたいという甲佐出身の若者達が、町おこしを目的に集まり、子供達向けの教室や、グランピング施設の「COMMON IDOE」など、観光客や移住者の呼び込みを行ってきました。

これまで甲佐という街に次々と新しい風を吹き込んできた一般社団法人パレットさんが新しく、甲佐の街に宿泊施設を開きたいという思いのもと、NIPPONIAさんと手を組み完成させたのが、今回ご紹介する「NIPPONIA 甲佐 疏水の郷」です。

質屋、タバコ屋として地元に愛されてきた古民家の建物を、甲佐として初めての宿泊ホテルとしてリノベーションできないかということで、一般社団法人パレットさん、株式会社Drawingさんが主体となり、主家に2部屋(共に2階建て)、離れ1部屋(2階建て)のわずか3部屋という贅沢な宿泊施設を完成させました。

部屋の隣を流れる小川のせせらぎの音を聞きながら、時間がゆったりと流れていきます。

ロビーも普通の宿泊施設とは一風変わった昭和のレトロな雰囲気を味わえます。

夕食は近くのイタリアンレストランや甲佐町の地元の飲食店に足を運んでいただきたいということで、施設からの提供はないですが、朝食付きで、1階にはパン屋さんが常設します。

部屋の写真たくさん撮ったのですが、ぜひ、宿泊に行ってもらいたいので、少しだけ載せますね。

正直想像していたよりかなり素晴らしかったです。

母家1部屋と、離れからは中庭が見えます。

寝室も十分な広さがあります。

一般社団法人パレットの代表が私(専務)の学生時代からの後輩という関係もあり、甲佐に宿泊してくれるお客様に、自転車に乗ってもらって、甲佐の街を知ってもらいたいというお声かけをいただいたので、自転車を当店が準備させいただきました。

せっかくなら普通のレンタルバイクではなく、かっこいいバイクで揃えたいというご要望があり、当店のメインブランドとして展開しているスペシャライズドを納車させていただきました。

甲佐の新たな観光スポットである「COMMON IDOE」への移動手段として宿泊のお客様に貸し出したり、レンタルバイク、甲佐のサイクリングイベントなども展開していくようなので、ぜひお時間がある方は参加してみてください。

ホームページもやがて出来上がるようなので、しばらくしたら、NIPPONIA 甲佐で検索してみてください。