CATEYE【AirGPS】発売前最速インプレ!

こんにちは、スタッフの林です。

9月に発売予定のCATEYE【AirGPS】のサンプル品を頂いたので早速インプレッションしていきます。

CATEYE【AirGPS】とは

CATEYE【AirGPS】とはセンサー不要ですぐ使えるGPSサイクロコンピュータになります。

販売価格¥9,900(税込み)

 

主な特徴

• 内蔵のGPSで速度表示可能 ※別売りのセンサーによる計測も可能
• バックライト搭載(季節連動ナイトモード付き)
• Bluetooth® センサー(別売り)対応でスピード・心拍・ケイデンスを表示
• スマートフォンで簡単セットアップ (セットアップを行わなくてもGPSで速度計測は可能)
• 計測データ(トリップデータ)は セットアップすることでCATEYE Atlas™, Strava™,  TrainingPeaks™ にスマートフォンから直接アップロード可能
• パソコンとUSB接続し、FITファイルを転送可能
• 本製品の表面を押すとモードが変更できる「クリックテック™」搭載

 

付属内容

     

•AirGPS
•ブラケット
•ダイヤル
•ブラケットバンド
•ブラケットゴムパッド
•USBケーブル(MICRO USB)  
• スタートガイド

 

機能

走行速度:0.0(3.0)〜99.9km/h ※スピードセンサー計測時:0.0(4.0)km/h〜
平均速度:0.0〜99.9km/h
最高速度:0.0(4.0)〜99.9km/h
走行距離:0.00〜999.99km
走行距離2:0.00〜9999.99/10000.0〜99999.9km
積算距離:0〜999999km
走行時間:0:00.00〜19:59.59
時刻:AM1:00〜PM12:59 [0:00〜23:59]

 

コンピューターのセットアップ方法

実際にAirGPSをセットアップしたいと思いますが、サイクルコンピューターのセットアップって面倒くさいイメージがありませんか?

しかしAirGPSでしたら電源ボタンを押して・・・

 

待機状態の画面にして・・・

MODEボタンを押してGPSの信号を受信したら・・・

完了です!

正確には初めにアプリでセットアップで初期設定を行うのですが、アプリで設定しなくてもGSPを受信すればすぐに計測を行えます。

ちなみにGPSの信号受信の確認方法は画面左上🚫マークが出てきていたら信号なし📶のマークが出ていたら受信できている状態です。

 

            信号なし                     信号あり

実際に使用してみた感想

設定も終わりましたのでここからは私が実際に使った感想を伝えていきます。

かなり個人的な感想になってしまいますがご了承ください。

よかった点

バックライト機能がついている 

        

今時バックライト機能が付いているは当たり前じゃんと思われるかもしれないですが、私自身バックライト機能が付いているサイコンを使ったことがないので夜走行して画面が見えるのはとても感動しました。

またAirGPSはただバックライト機能があるだけでなく季節連動ナイトモードという機能がついており、日出・日没に合わせて作動時間を自動調節してくれるので時間を設定しなくても自動で点消灯してくれます!

すぐ測定できる

             

電源を入れればすぐ使えるので設定がめんどくさい!という方にもとてもいいと感じました。

センサーの取り付けも不要なのでセンサーで見栄えが気になる方にもおススメです!

 

常に時間表示がある

       

これもすごい個人的な感想になるのですが、画面中段に常に時間が表示してくれるようになったのはうれしかったです。

以前使用していたものは時間を確認するたび毎回ボタンを押さないといけなかったのですがAirGPSは初めから時間表記がしてあり、GPSが搭載されているので正確な時間も分かります。

※画面中段の表示はアプリから走行距離、走行時間にも切り替え可能です。

 

気になる点

連続使用時間

使用してみて唯一気になるポイントは連続使用時間が10時間しか使えないことです。

充電がMICRO USBなのでこまめに充電しないといけないためそこが気になる方はネックに感じるかもしれません。

 

GPS精度の検証

お次はGPSの精度がどれくらいか検証したいと思います。

下記の画像は実際にいくつか撮ってスピードセンサー付きと速度を比べたものです。

         

 

           

誤差は約-0.5~1.5㎞/hあり若干のずれは生じますが大体は同じ速度表示でした。

正確に知りたいという方は別売りでスピードセンサーがあるのでそちらをご購入ください。

             

                  スピードセンサー

※撮影は周りに誰もいないことを確認し広い道で行いました

 

まとめ

いかがだったでしょうか、ここでは記載しませんでしたが他にもアプリを使えば走行ログや走行時の速度がグラフとして出たり更に楽しめると思うのでそちらもぜひ有効活用してください!

私自身サイクルコンピューターをあまり使ったことがないので個人的な感想ばかりでしたがこれからサイクルコンピュータの購入を検討している方への参考になったら幸いです。

1万円を切る価格なのにこれだけ色々できますので初めてサイクルコンピューターを購入される方や、必要な機能だけほしいという方におススメになっていますので気になる方いましたら是非当店までお越しください🙇🏻‍♂️