初めてのカーボンホイールはこれ!コスパ最強FULCRUM「AIRBEAT400」インプレッション

こんにちはスタッフ大橋です☀

突然ですが皆さん、カーボンホイール使ったことありますか?

ピンキリで何を使ったらいいのか分からない。。そんな方も多いのではないでしょうか。

そんな方にお勧めなのが、FULCRUM「AIRBEAT400」!。今回フルクラムGOのテストホイールとして入荷いたしましたので、インプレッションを踏まえてご紹介したいと思います。

 

 

FULCRUMとフルクラムGO

FULCRUM

フルクラムとは、1933年に創業したイタリアの老舗自転車部品メーカー・カンパニョーロの伝統を引き継ぎ、2004年に立ち上げられたホイールに特化した姉妹ブランド独自のコンセプトからユーザーのニーズとコストに合わせて最適なホイールを提供し、初心者からトッププロまで幅広い層から人気を得ており、新興ながら特許技術も生み出してホイール業界で世界屈指の評価を受けているホイールブランド。

フルクラムGO

フルクラムの高性能ホイールを低額でレンタル利用できるサービス。アルミホイールを初めカーボンはもちろんのこと、全17のモデルから選んでいただいてレンタルいただき、レース等での使用もOKのホイールレンタルサービス。

 

 

AIRBEAT400の特徴

 

①FULCRUMの代名詞の一つであるTwo to Oneスポークパターンを採用し、他のFULCRUMホイールと同様の剛性とバランスを確保。

 

②21mmのインナーリム幅は25~40mmまでのタイヤに対応し、デイリーライドやサイクルイベント、アーバンライドは勿論ラフロードでも安定感を発揮し、様々なシチュエーションを楽しむことが可能です。

さらに、チューブレスレディーにも対応する為さらに乗り心地をよくすることも可能!

 

③40mmのオールラウンドなハイトを持つUDフルカーボンリムは、光の当たり具合でカーボンブラックからネイビーブルーに変化する、非常に美しい特殊な仕上げを採用。それらの特徴を備える新しいカーボンDBホイールには妥協など一切存在せず、新たなチャレンジを積極的に仕掛けるFULCRUMの姿勢が見てとれますね。

 

 

Tarmacに装着してインプレッション

写真を見てわかるように少し青みがかっていて、めちゃくちゃかっこよくないですか!?

私の車体にはすごく合ってる…もう、この時点で私の物欲センサービンビンです♡

使用感

使用感としては、めちゃめちゃ固いというわけではなく芯があるような感じなので、気持ちよく走れるホイールかなと思いました。

平地では多少の重量はあるので、漕ぎ出しには多少のもたつきがあるものの、スピードが乗ってから気持ちよく伸び、30km半ばでも足を切らすことなく気持ちよく巡行できます。

コーナーも、きびきびした反応でコントロールの非常にしやすくて安定した走り。

登りでは、重量をもろともしない軽快な走りで上ってくれます。正直このぐらいの重量ですごくしなやかに上ってくれるので、これなら全然◎

ホイールスペック

定価:¥154,700円(税込)

重量:1,640g
ASTM カテゴリー:2
タイヤタイプ:2Way-Fit R(クリンチャー/チューブレス・レディ)
リムマテリアル:UDフルカーボン
リムハイト:40mm
リム幅:28mm(インナーリム幅:21mm)
推奨タイヤ幅:25~40mm
ブレーキ規格:AFS(センターロック)

まとめ

平地はもちろんのこと登りも全然登る憧れのカーボンホイールで、10万円台でさらには、チューブレスにも対応。

体感では20万円台のホイールと言われても、全然納得できるぐらい乗り心地がいいホイール。

カラーリングも非常にきれいなカラーで、初心者のアップグレードにはすごくもってこいなホイールです。

レンタルもできますので是非レンタルして体感してみてください!

 

 

当店はインスタグラムもやっております。ブログよりさらにタイムリーな情報を発信中、説明などは簡易的ですが、在庫や新商品の入荷情報をストーリーやタイムラインにて投稿してます!

画像クリックでインスタグラムページに移動

画像クリックでインスタグラムページに移動

BEACH LINE BICYCLEの公式オリジナルアプリをインストールしよう!!

ダウンロードはこちらのQRコードからお願いします。

 ※上記QRコードは、App Store、Google Playを自動で認識します。

また以下のボタンからでもリンクで飛べます。

App StoreGoogle Playから「ビーチラインバイシクル」で検索すると出てきます。