サイクルコンピュータ「Wahoo」取り扱いスタート

世界選手権で3連覇を果たしたペーター・サガンと2016年ポーランド選手権で優勝したラファウ・マイカが率いるボーラ・ハンスグローエや世界選手権の個人タイムトライアルで4度の優勝を果たしたトニー・マルティンとツール・ド・フランスでグリーンジャージを獲得したマルセル・キッテルが率いるカチューシャ・アルペシンなど世界のトップアスリート達に選ばれる英語圏ではメジャーなサイクルコンピュータWahoo。そんなWahooのサイクルコンピューター「ELEMNT」「ELEMNT BOLT」「ELEMNT ROAM」が入荷しました!

ELEMNT

定価:\45.820円

WahooのELEMNTシリーズは煩雑な設定を簡単にスマートフォンから設定できるので、機能変更も含め本体側の設定機能を敢えて少なくしてスマートフォンアプリで本体をコントロールするので、コンピュータ側の負担を軽減しサイクリング中のパフォーマンス性能を向上させています。

左側

 

右側

操作方法はボタン式で画面下に3つ、左サイドに1つ、右サイドに2つのボタンで画面の操作を行います。ボタン操作であればグローブなどを装着している状態でもマップの拡大縮小やスクロールなど素早く操作できます。また他ブランドに無い心拍管理やナビゲーションの「QuicklookLEDインジケータ」もWahooのELEMNTシリーズの特徴です。モノクロ液晶の視認性の問題点もうまく克服したユニークな機能で画面上部と左側の2か所にあり、心拍やナビ以外の機能にも設定変更可能で例えばパワー出力(パワーメーターが別途必要)やスピードなどをLEDインジケータで表示することもできます。LEDステータスバーはナビライド中はかなり利便性は高く、右左折に合わせて上部のLEDがフラッシャーのように曲がる方角表示をしてくれて、設定したコースアウトすると赤いLEDバー表示で知らせてくれます。ルート復帰の際はバー表示がグリーンとなって元のコースに戻った事がわかるようになっています。

運動強度に合わせて心拍数の上昇を画面の左側のLEDバーで表示できます。心拍数をLEDバーで示してくれるのは画期的ですよね!

 

ELEMNT BOLT

定価:\39.800円

ELEMNT BOLTは両サイドが先細りになっているので、風切り性能が最大化されており、ELEMNT BOLTシステムは、視認性の最大化と空気抵抗の最小化を両立するデザインです。Integrated Out Front Mount対応のデザインで、いちばん見やすい角度に画面を調節できます。

 

 

左側

右側

他社製品とのCFD比較試験では50%以上の空気抵抗を減少。ELEMNT BOLTシステムはライダーのパワーを約1.5ワット削減少。40kmのタイムトライアルでは、平均時速 21マイル(時速約34km)で走行するサイクリストは通常タイムより約 12.6秒短縮できます。

ELEMNT BOLTでは、今この瞬間に走っている友達をリアルタイムで見つけ出したり、eメールやテキスト、電話着信アラートを受信したりできるので、離れた場所にいても簡単に連絡を取り合うことができます。

ELEMNT ROAM

定価:\56.000円

ELEMNT ROAMは、常に新しいアドベンチャーを求めるサイクリストのために作られました。従来のELEMNTサイクルコンピュータと同様に、コンパニオンアプリで簡単にセットアップできるほか、高性能なスマートナビゲーション機能、非常に鮮明な2.7インチのカラーディスプレイ、長い電池寿命、一体型マウント設計を特長としています。コースを迷うことなく、長距離の走行を簡単に楽しめるようになりました。

左側

右側

横から見た姿は「ELEMNT」と「ELEMNT BOLT」を合わせたようなデザインになっており、画面を大きくし視認性を高めつつ空気抵抗を減少させる設計になっており使いやすいサイドボタンで、必要なデータにワンタッチでズームイン/ズームアウトが可能です。また、頑丈なGorilla™ Glassを採用しているため、とても頑丈で壊れにくくなっています。

そして、「ELEMNT ROAM」の最大の特徴がカラーディスプレイです!カラーになったことにより、今自分がどこを走っているかわかりやすくなっています。画面は2.7インチ埋め込み型周辺光感知画面を備えているため、簡単にデータを読み取って、どんな光条件下でも走行位置を追跡できます。バッテリー稼働時間が長くフル充電で17時間とスタミナがあるためロングライドなどでも利便性が高くなっています。

そして、「ELEMNT」「ELEMNT BOLT」「ELEMNT ROAM」の3つを並べてみるとが一番小さく「ELEMNT BOLT」が一番コンパクトで「ELEMNT」「ELEMNT ROAM」が少し大きくなっています。

ガーミンとは違い表示画面ページ送りや、地図画面の拡大縮小のしやすい完全ボタン式で、Wahoo独自の心拍管理やナビげーションをサポートしてくれる「QuicklookLEDインジケータ」つきの高性能サイクルコンピュータこの機会にいかがですか。