11月ライドイベントご参加ありがとうございました

遂に12月になってクリスマスや年末と言ったイベントに向けて街の雰囲気が変わってきていますね。

サイクリストとしてはまだ昼間はそこまで寒くもなく、余裕をもってサイクリングを楽しむ事が出来るのはありがたい限りです。

 

遅くなってしまい申し訳ありませんが、先月のライドイベントを簡単に振り返ってみようかと思います。

この時の目的地は宇土マリーナでした、なのでお店を出発してからけやき通りへと入っていきます。

この日は天気が良くて全く寒さを感じる事はありませんでしたね、前日までの雨の影響も殆どありませんでした。

 

けやき通りを少し進み、途中で左に曲がり流通団地の通りを南下します。その後熊本東バイパスで右に曲がり熊本港を目指すように西へ進んでいきます。

こちらはアクアドームですね、この付近は交通量は多いですが道幅が広く自転車でも走りやすいですね。

その為かこの熊本港に向かうバイパスは自分達と同じようにサイクリングをされている方を多く見ました。

 

熊本東バイパスを気持ちよく熊本港方面へ走っていき、途中で国道501号と交わる交差点があります。

角にデイリーストアがあるので分かりやすいですね、ここを左折して南下します。

ここから今度は国道57号との馬之瀬交差点まで道なりに進んでいきます。

道はそこまで広くなく、数か所では車に気を付けて走行しないといけない箇所がありました。

しかし途中で…

この様にちょっと足を止めて見てしまいたくなるイベントが行われていました。

目的地に辿り着く事だけ考えるのは勿体無いですね、ちょっと回り道してみたり寄り道したりしながら走っていくとより楽しめそうです。

 

 

写真の奥に見えていますT字路の交差点が馬之瀬交差点です、ここを右折しますといよいよ宇土半島に入っていきます。

天草に向かう為の幹線道路でもありますので仕方ないのですが交通量は多いように感じられます、更に路側帯が広いでもなくきれいでもなく…残念ですが、走りやすい道ではなかったです。

しっかりと前後ライトを付けて、余りにも酷い場所を除いて車道側に寄り過ぎないで速度も抑える様にして安全第一で走っていくべきですね。

 

しかし海沿いの道が多いですので、そういう場所になりますと本当に景色が良かったです。

上の写真のように右手側が海岸で、天気が良かったこの日は幽かに雲仙岳や島原半島が見えていました。

交通量の多さや道の状況は確かに良くなかったですが途中で坂がある訳でもなく、途中途中で景色の良い場所やコンビニと言った小休憩出来そうな場所もあり悪くはなかったです。

 

さて、そんなこんなで走っていきますと遂に目的地である宇土マリーナに到着します。

道沿いにありますし道の駅なので看板がしっかり出ていますので、見過ごしたり分からずに通り過ぎると言った事にはならないと思います。

宇土マリーナ内の駐車場にはしっかり自転車用の駐輪ラックが設けられていますので、スタンドを装着していない自転車であっても安心して駐輪できます。

道の駅館内にはイートインスペースも設けてあり、しっかり食事して帰りの為のエネルギーを補給しましょう。

建物周辺は広々とした芝生の広場となっており、時折イベントなんかも行われているそうです。

 

今回は距離が片道33km程の走行時間が90分程でした、走り慣れた方にとっては物足りないかもしれません。

宇土マリーナを中継地点として宇土半島を一周しますと100km超える位にはなると思いますので、もし走りたくて走りたくて我慢できない方ばかり集まったらそれくらいの長距離イベントも…開催出来るのでしょうか?!

また12月中旬の日曜日を目途にライドイベントを開催する事を予定しております、詳細は決まり次第早めにブログの記事として挙げますので宜しければご確認ください。

もし参加してみたい方がいらっしゃいましたら当店スタッフにお声がけくださるか電話でお問い合わせください、心よりお待ち申し上げております。