ランドナーってご存知ですか?

ランドナーはフランス発祥のツーリング用自転車の事です。フランス語の「ランドネ」(小旅行)に由来します。

もともとランドナーは、フランスなどでブルべなどの超長距離サイクリング・イベントに使われる自転車でした。これは今で言うスポルティーフに近い車種であり、当時のフランスの道路事情に合わせて、限られた時間内に規定のコースを走り切るという用途で作られていました。

日本には戦後から普及し始め、徐々に日本独自のランドナーの形へと発展していきました。これは、フランスなどに比べ日本には険しい山岳地帯が多く、当時は道路の舗装率も低かったなどの事情から、ギア比がワイドレシオ化され、かつ、太いタイヤを装着したランドナーがツーリング用に好まれるようになりました。また、輪行を念頭において、分割式の泥除けや着脱の容易なフロントフォークなどコンパクトに分解できるものもあります。

今回はそんなランドナーの中で丸石サイクルが手掛ける「エンペラー」シリーズのご紹介です。

昨今少なくなってきていますランドナーですが、当店には「エンペラー ツーリングマスター」と「エンペラー ツーリングプレイヤー」が店頭にて展示してあります。

☆エンペラー ツーリングマスター

長く愛されるスタイルを今に継承する650Aのタイヤを装備したランドナーとなっております。オリジナルヘッドパーツと分割式泥除けの採用でコンパクトに輪行が可能になります。カットラグで組まれたオールクロモリフレームは美しさだけではなくタフさを兼ね備え、あなたと旅の道具一式を確実に目的地へと連れて行ってくれますよ。フレームの塗装もラメが入っているようなきらめきがありますよ。クランクもシルバーで統一されていてクラシカルな雰囲気が良いですよね。

定価 ¥130,000(税抜) カラー:グリーン サイズ:490mm

☆エンペラー ツーリングプレイヤー

ツーリングマスターのジオメトリーを踏襲したモデルとなっており、タイヤも国内でもっとも手に入りやすい26×1-3/8のタイヤサイズを採用しております。このサイズは一般的なママチャリなどのタイヤサイズと同じです。ツーリングマスターと同じく、オリジナルヘッドパーツの採用でフォーク抜き輪行にも対応可能となっております。自転車での旅をもっと身近にできる1台になってくれるはずです。

定価 ¥89,800(税抜) カラー:ネイビー サイズ:520mm

純正品となるキャンピングキャリアや輪行袋も取り寄せ可能ですよ。

ブレーキはカンチブレーキで、変速もダブルレバーを使用しクラシカルなデザインとなっているエンペラーシリーズ。日本一周や自転車旅と言った長い距離を走る事はもちろん、日常使いでも使える1台となっております。気になる方はぜひ1度店頭にてご覧下さい。

尚、2018年モデルと言うこともありましてセールの対象になっております。これを逃すと2019年モデルとなり、カラー、価格が変わることもあります。入荷に時間がかかるかもしれませんので気になる方はお早めに。