ホイールバランス施工始めました

TACURINOが手掛けるホイールバランスシステムの施工取り扱いが始まりました。

ホイールバランスと言うと車やバイクなどでは聞きますが、自転車で必要なのか?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそもホイールバランスとは何ぞや?と言う方へ説明いたしますと、ホイールの重量バランスを調整するという事になります。

ちょっと分かりにくいですが、以下の動画をご覧ください。

ホイールの重量バランスが崩れてしまっている為に回転する際に綺麗に回転できず振動が発生してしまっています、それが車体全体を揺らす事に繋がってしまっているのです。

この振動は走行中に知らず知らずのうちに様々な悪影響を及ぼします、

自転車の車輪の場合、(事前に正確にバランス調整したとしても)タイヤやチューブを交換すればそれでホイールバランスが崩れてしまいます。これは、ディープリムと言われるリムハイトが高いホイールであればある程バランスの狂いも大きくなってきます。また、バルブキャップやスピードセンサーのマグネットなどでもバランスは崩れてしまいます。

ホイールバランスをとることで車体の振動が無くなり、ハンドリングの安定性が向上します。これにより、下りのコーナーリングや高速巡行などの安定感も得られます。

レースに出られる方だけでなく、ロードバイクに初めて乗る方や休日にロングライドをされる方など様々な方にも恩恵がある作業だと言えますね。

以下の動画はホイールバランス取り施工後の様子となります。

ご覧いただきましたように、施工後はホイールの振動が収まり車体が揺れる事がなくなっています。

作業工賃は作業料としてホイール一本で¥2000-(税抜)となります、それにプラスしてバランスを取るのに使うウェイト代が別途必要となっております。

作業時間はホイール一本で20分程かかる見込みとなっております。

これから涼しくなってきてサイクリングのハイシーズンになってきます、愛車の手入れをしっかりしてストレスの無いサイクリングを楽しんでいきましょう!