7月25日(日)ロングライド ~迷走の迷子・で・ライド~

今回の7月ロングライドは和水町に美味しいカレー屋さんがあると聞きましたので、併せて和水町全体がサイクリストへ向けての取り組みをしていて様々な名所を載せたサイクリングマップや多くのお店にサイクルラックを設置していたりとサイクリングを楽しみやすい環境を整えていっているようですので、これは是非行ってみなければと計画しました。

それがまさか、あんな事態を引き起こしてしまうだなんて夢にも思わなかったのです…

参加者はスタッフを含めて6名、初めての方から女性の方に常連の方まで色々な方に来ていただき本当に嬉しく思います。

スタートは朝8:00で空模様は薄曇りでしたが既に蒸し暑さをじわじわと感じ始めていました。

金峰山の峠の茶屋からナルシストの丘を越えて玉名広域農道から玉名天水線を北上していきます。

走り慣れた道と見慣れた風景ではありますが、独りで、複数人で、季節、時間帯、天気…色々な状況によって見え方も違ってきますよね。

金峰山を下り玉名から遂に和水町へ入ります、こちらから向かいますと入ってすぐに肥後民家村と道の駅きくすいがあります。

この肥後民家村には「わさんたらんか」というスリランカカレーを出してくれるお店があるので、まずはここで腹ごしらえをと考えていました。

予約等せずにいたのですがこれが失敗の元です、お店の外から見た感じでは空席が目立っていたので入れるだろうと思ったのですが席が用意できるのは14:00からだと言われて流石に待ち時間の長さで諦めざるをえませんでした。

仕方が無いので道の駅きくすいで作戦会議です、どうしようこうしようと言いあっていますと丁度そこに「さいき農場」さんの直営店「肉のさいき」さんの店先からお肉の焼ける良~い香りが…

誘惑には 勝てませんよね!

いや美味しかったです、これで少し元気も回復しまして当初の目的通りカレー屋さんを目指そうとなりました。

元々この後の走行ルートを山鹿方面にしていたのもあり、そちらの方のお店を目指す事になり県道3号線から県道6号線へ菊池川に沿って国道443号線を目指しました。

このルート、交通量が多い訳でなく坂がある訳でもなくアスファルトも荒れている訳でなくと走り易かったのですが…ええ、言い訳なのですが当初に想定していないルートでしたので見事に道を間違えてしまいまして。

併せて午前中は薄曇りで日差しが弱かったのですが、遂に晴れてきてしまって日差しがかなり強くなってきてしまいました。

時間も既に13時過ぎに差し掛かり、このままではカレー屋さんに着く前に動けなくなってしまいかねないと途中にありますお食事処の「なごみ亭」さんに寄ってお昼となりました。

当スタッフは麻婆茄子定食を美味しくいただきましたが冷やし中華を頼まれた方もいて、時期的にそちらも美味しそうでした。

お店を出る時にはボトル用にお水をいただいたりと、とてもお世話になりました。「なごみ亭」さん、本当にありがとうございました。

その後は国道443号線に沿ってゆうかファミリーロードの山鹿側起点まで進みました、ゆうかファミリーロードの起点は鍋田水遊び公園の横ですので涼みながら水遊びに興じる子供たちがとても羨ましかったです。

この辺りから暑さだけでなく向かい風もかなり強く、体力の消耗を抑える為に休憩をある程度頻繁に取りながら進んでいました。

ゆうかファミリーロードに入ってからは菊池川を渡るまで進み、そこからは菊池川沿いに進んで途中から合志川沿いに進んで小野泉水公園を経由して坪井川沿いに八景水谷公園の横を抜けていきます。

その後は朝日野総合病院から立田自然公園へ登り、熊本大学横を抜けて南下して白山通りを通って当店へと戻ってきました。

今回のロングライドにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。併せて迷ってしまったりと不手際が酷く本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

来月以降にもロングライドは開催していきますので、もっと手際良く進めていけるように準備や手回しをしっかりしていこうと思います。

来月8月22日は山都町を目指して走ってみようと思います、行きの登りは大変かもしれませんがしっかりフォローさせて頂きますので宜しくお願い致します。ご参加お待ちしております。