5月2日(日)ショートライド ~植木・ブルーリーフ~

3月、4月と雨天中止になり、久しぶりのショートライドでしたが、6名のお客様にご参加いただいてのスタートとなりました。吉次園orブルーリーフを目指して朝から風が強く吹く中、久しぶりのライドはスタートしました。

白山通りから明午橋通りを抜け藤崎宮参道を目指します。大通りも車の交通量は少なく、走りやすい状況でした。わがはい通りを抜け熊鹿ファミリーロードに入っていきます。途中、工事中で少し迂回しましたが、おおむね予定通りに走っていきます。しかし、ここから強風が向かい風になり、平坦路ではあるものの、遮るものが少ないので風を正面から受けながらのライドになりました。GWの連休に入り、気候も良かったのでグループライド、ソロライドを楽しむ多くのサイクリストの方とすれ違いました。

予想外の強風と、久しぶりのライドイベントと言う事もあり、途中硯川のコンビニにて小休憩。ポツポツと小雨が降ってきた事もあり、少し長めの休憩となりましたが、自転車談義が盛り上がりました。そうこうしていると、雨も上がり晴れ間が出てきたので、再出発。

1名所用で帰路へつかれましたが残ったメンバーで目的地へ向けて上っていきます。ショートライドではあまり無い上り坂で各々自分のペースで上っていきます。今回ご参加いただいた方の中にはミドルライドやロングライドへご参加いただいている方もいらっしゃり、快調なペースで上っていかれました。とりあえず、吉次園に到着しましたが、風が強く少し肌寒かったので少し先のブルーリーフまで行く事になりました。

今まで通ってきた道とは対照的にお店に入ってくる車は多く、パンを買いに来られるお客さんも大勢いらっしゃいました。私も久しぶりにお邪魔しましたが、パンの種類も豊富で、イートインスペースが店内外に有り、その場で食べられるのが嬉しいですね。更に駐輪場(バイクラック)が新設されており、外の席も増えていたので、増えていたので余計に行きやすくなりました。また、購入したパンを温めてくれたり、飲み物の種類の豊富にありオススメのお店ですよ。今回は外の席でいただきましたが、ここでも自転車談義やお店スタッフの雑談などで盛り上がりました。

帰りは来た道を戻りますが、行きはきつかった上り坂も帰りは快適な下り坂です。帰りは追い風になった事もあり、スイスイ進んでいきます。熊鹿ファミリーロードに入ると小さい子供さんが自転車に乗っている姿を多く見かけ、ほのぼのした気持ちになりました。その後、坪井のコンビニで1度休憩を入れ、お店まで無事に帰り着きました。

今回もショートライドでは大きなトラブルも無く、サイクリングが楽しめました。どなたでもご参加できますので、少しでもご興味あられる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。初心者の方も大歓迎ですよ。

次回のショートライドは6月6日(日)の予定です。ベルコーチを目的地にした平坦基調のコースで距離は35km程を予定しております。

日程、コース詳細などは後日イベントページにてお伝えいたします。皆様のご参加お待ちしております。

ミドルライド(5月16日)・ロングライド(5月23日)へのご参加もスタッフ一同お待ちしております。