5月12日(日)ショートライド ~熊本新港~

今回は熊本新港へのんびりライド。天候にも恵まれ、絶好のサイクリング日和でした。風も心地よく、サイクリングされている方も多くいらっしゃいました。

今回は予想よりも多くの方にご参加いただき嬉しい限りです。

いつも通り9時に当店を出発。けやき通りを通り、白川沿いの河川敷を目指して走っていきます。G.W翌週ということもあるのか、いつもより車通りも少なくけやき通りを抜けていきます。河川敷は道も広く、変速の練習もしながら走っていきます。

河川敷を走り抜け熊本新港手前のデイリー付近へ向かい、そこからは57号線(東バイパス)を熊本新港へ向けて走り出します。ここでは一直線ということもあり、のんびり行くグループと、早く走るグループに分けました。皆さん思い思いに走っていきます。今回のコースで1番の難所となる熊本新港手前の橋ではきつくなりながらも走っていきます。

熊本新港に到着したら、近くにある緑地公園の木陰で一休みです。談笑しながら盛り上がりました。

後半は57号線(東バイパス)を帰っていきます。途中でまさかのパンクに見舞われ応急処置をしながら2月には行けなかった倉敷珈琲へ立ち寄ります。休憩がてら自己紹介や自転車話で盛り上がっていきます。もちろん珈琲も美味しくいただきました。

出発しようとすると、やっぱり私のバイクのタイヤがぺしゃんこなので皆さんは先に行かせ、チューブ交換して追いかけます。流通団地過ぎで追いつき、あとは店までのんびりライドです。

今回もロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクと様々な方にご参加いただけて嬉しく思います。中には小径車の方までいらっしゃいました。これからも車種、年齢、性別問わず色々な方のご参加お待ちしております。トラブルは私のパンク位でした(^_^;)

来月は6月2日を予定しております。次回もたくさんのご参加お待ちしております。