2月7日(日)ショートライド ~甲佐・城南(カフェル城南店)~

今月のショートライドは甲佐~城南方面を走るコースを行きました。今回は女性の参加者も多数いらっしゃり、私を含め7名でのライドでした。快晴の天気に恵まれ、集合時点で気温も7℃でしたが、暖かく感じる陽気のもとスタートとなりました。

浜線バイパスを南下し、嘉島町鯰の交差点を右折。熊本回生会病院、イオンモール嘉島の裏の橋を渡り、緑川沿いに入っていきます。何度もショートライドで登場するこのコースは道幅も広く路面も綺麗で、車通りも少ないとサイクリストにとっては快適なコースとなっております。途中、津志田河川自然公園付近でトイレ休憩をしました。休日と言う事もあり、河川敷にはキャンプを楽しんでいる方なのか多くのテントが並んでおりました。

休憩後、乙女橋の先を道沿いに右へ行き、乙女保育園のところが今回のコースで最大の難関となる上り坂が待っています。しかし、想像以上に皆様健脚でスイスイ登っていきます。写真を撮ってもらおうと思いましたが、そのチャンスも少ないくらいのペースで走れました。だんだんと皆様の脚力も上がってきているので、先導するスタッフとしては嬉しい限りです。このまま、ライドイベントもミドル、ロングとステップアップしていってもらえればなお嬉しいですね。

最大の難関の上り坂を越えたら、あとは平坦、下りのコースです。今吉野甲佐線も道幅が広く、路面が綺麗なので、よく使う道です。今日は交通量も少なくより快適に走れました。小川嘉島線を下り浜戸川沿いを走っていきます。ここは以前は工事中だったのですが、工事も終わって走りやすくなっておりました。そして、今回の目的地の「カフェル 城南店」さんに、開店ぴったりの10時に到着。もちろん1番乗りです(笑)

お店の脇に自転車を停めさせてもらい、店内へ。メニューも豊富で皆様何にするか盛り上がります。トーストの種類もさることながら、パンの厚みや、スープセットの種類、ランチセットなど、色々あって迷います。私も悩んだ末にバタートーストの厚さ3.5cmのスープセットにしました。ワイワイ談笑していると良い匂いと共にトーストやスープ、飲み物が運ばれてきました。

男性陣はスープセットの方が多く、1名厚さ5cmのトースト!皆さん厚さにビックリしました\(◎o◎)/!

女性陣はランチセット。サラダに飲み物までついて美味しそうです(*^▽^*)

厚さ5cmのトーストに豪快にかぶりつく(^◇^)

美味しいトーストに舌鼓を打ちつつ、雑談や自転車の話題で更に盛り上がりました。のんびり休憩も終わったところで当店へ向けて再出発!

帰りはしっかりエネルギーチャージもしたので快調なペースでペダルを回します。ウキウキロードを北上し、木部塘へ抜けます。そこから旧浜線バイパス、けやき通りを通り当店まで帰ってきました。カフェル 城南店で予定よりものんびりしましたが、そこからの快調なペースもあり、当初の予定通り、12時頃の帰着となりました。

今回も大きなトラブルなくサイクリングが楽しめました。どなたでもご参加できますので、少しでもご興味あられる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。初心者の方も大歓迎ですよ。

次回のショートライドは3月7日(日)の予定です。ベルコーチを目的地にした平坦なコースで距離は35km程を予定しております。

日程、コース詳細などは後日イベントページにてお伝えいたします。皆様のご参加お待ちしております。

ミドルライド・ロングライドへのご参加もスタッフ一同お待ちしております。