11月3日(日)ショートライド ~熊本新港~

今回は熊本新港までのんびり平坦ライドでした。出発は8:00、天候は薄い雲に覆われており、若干の肌寒さを感じる気候でした。私も長袖のアンダーウェアに半袖ジャージで出発!と考えていましたが急遽ベストのウインドブレーカーを羽織っていきました。私を含め10名でのサイクリングとなりました。

出発後、いつも使うけやき通りを抜け、白川の河川敷へ。3連休の中日だからなのか車の交通量は少なく快適に走っていきます。最初は肌寒く感じた気候も走り始めると快適に感じます。初参加の方も含め、皆さん快調に走っていきます。

河川敷から県道51号熊本港線へ出て、デイリーのところの大きな交差点で2グループに分かれ、目的地の熊本新港を目指します。いつものペースより少しだけスピードを上げたのですが、皆さん離されずついてきます。初めてショートライドを開催した時よりも皆さんレベルアップしてますね。いつも小径車でご参加いただくお客様の激走凄かったですね(笑)

熊本新港に到着し、緑地広場にて小休憩。予定よりも早く着いたのでのんびり、各々自転車談義に花が咲きます。ここまで来るのに顔見知りを含めて多くのサイクリストの方とすれ違いました。皆さんスポーツ(サイクリング)の秋を満喫してますね。

帰りは県道51号から国道57号線へと抜けていき、途中いつも立ち寄る倉敷珈琲を横目に進んでいきます。しばらく道なりに進んで流通団地の交差点を左折。平成大通りを抜け今回の寄り道地に選んだ「石窯パン工房MOISSON(モワソン) 平成店」へ。当店の近くで行ってみようと思いつつ、中々立ち寄れなかったパン屋さんです。秋はもちろん「食欲の秋」でもありますからね(笑)

到着したのが9:40頃。すでに多くのお客様で賑わっておりました。店内はパンのいい匂いが漂っており、運動した後の体からは食欲がわいてきます。たくさんの種類のパンが並べられており、どれにするか迷いますね(^^)

皆さん思い思いのパンを選んでお会計。モワソンさんではパンを購入するとコーヒーが無料でいただけたので、皆さんと店舗外のテラス席にてコーヒー片手にパンを頬張ります。ここでも自転車談義や雑談など楽しい時間を過ごせました。

美味しいパンとコーヒーでまったりし、後は当店までたらたらポタリングです。

今回も大きなトラブルなくサイクリングが楽しめました。今回はロードバイクをはじめ、クロスバイク、マウンテンバイク、小径車とバリエーションに富んだメンバーとなりました。どなたでもご参加できますので、少しでもご興味あられる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。初心者の方も大歓迎ですよ。

次回は12月上旬を予定しております。日程、コース詳細などは後日イベントページにてお伝えいたします。

ご参加お待ちしております。