11月28日(日)ライドイベント ~宇土半島一周ライド~

今回の11月ロングライドは宇土半島を一周する事にしました、これ以上寒い季節に宇土半島を走りますと海沿いのルートがメインなので非常に海風が強く冷たく吹き付けてきて厳しいライドなるのが予想できるからです。

平地がメインとなるコースで、三角西港から宇土マリーナ間の道路は路肩が狭い箇所もあり走行に気を付けないといけないのですが、概ね走り易い道路が多く個人的には気に入っているのが今回の宇土半島一周ルートです。

当日の朝は雲一つない青空の為か冷え込みが強く、でも天気予報では昼は程々に気温が上がる様な予報が出ていてライド中のウェアの選択に非常に迷いました。当スタッフはアンダーウェアを厚めの物にしてジャージを秋冬向けのロングスリーブジャージにして、気温が上がった時に暑く感じて汗をかき過ぎない様な選択をしましたが、結果これが正解だったと思います。

今回の参加者は朝の時点で3名、当スタッフを含めて4名でのスタートでした。ウェアの選択の為、肌寒さを感じながらのスタートとなりましたが本当にすっきりとした青空の上に風は程良い追い風で気持ち良く走っていきました。

当店からけやき通りに入って平成大通りから県道182号線を南下してウキウキロードに乗りまして、ウキウキロードから途中県道14号線に入り国道266号線まで進みまして交差点にありますコンビニで休憩しました。

ここからは国道266号線を三角目指して西進していきます、繰り返しになりますが天気は快晴で風は追い風で道は適度なアップダウンがあって飽きにくく本当に走っていて気持ち良かったです。

三角駅前の海のピラミッドが特徴的な三角港緑地公園に到着して、お昼とこれからの予定を皆さんに伝えたりちょっとしたメカトラブルに対応したりしながら一息入れて、ここから数分の場所にある「Rest&Cafe 海の隠れ家」さんへ向かいました。

お店の場所は天草五橋の1号橋の下と言って良いかと思います、普段は上を通る橋をほぼ下から見上げられる様な海沿いの立地で、まずお店の雰囲気と立地が非常に心地良かったです。

時間は12時前のお店が込みだすだろう前に入店出来まして、テラス席で落ち着いて食事が出来ました。

ねぎとろ丼や三色海鮮丼・定番の日替わり定食等々どれも美味しそうなメニューの中から当スタッフは一番人気メニューの「やわらか牛ロース丼」を肉もご飯も1.5倍の大盛りで注文しました。

これが非常に美味しくて、サイクリング中でお腹が減っていたというのもありますが大盛りでも問題無く完食しました。「家から近ければ毎日でも来たいくらいだ。」と参加者皆さんと話をする位大満足です。

ゆっくりしたくもあったのですが徐々にお店に来るお客様が増えて席も埋まりつつあったので後ろ髪を引かれる思いでしたが出発して三角西港を目指します。

三角西港に到着する頃には11月末とは思えない程日差しが暖かい上に風の冷たさも大分緩んで晩秋とは思えない程の気候で、サイクリングだけでなくお出かけするのに絶好の日和だったと思います。実際に三角西港には観光にいらっしゃったのだろう方達だけでなく海に向かって釣竿を伸ばして釣りを楽しまれている方も多くいらっしゃいました。

私達もお昼ご飯後の食休みとばかりに歓談したり散策したり、心地良い天気の下でのんびりしました。

ここからは宇土半島の北側を東に向かって走る事になります、北からの海風を横風として受ける事が多いので状況によってはかなり大変になるのですが…なんとこの日は丁度風向きが変わったのかここでも追い風に。「こんな事もあるものなんだなぁ」と幸運を喜んでいました。

そうして走る事しばし、道の駅宇土マリーナに到着です。色々なイベントが行われている事が多い宇土マリーナですが、この日は芝生広場でジュニアサッカーの試合が行われていたり道の駅前の道路沿いの広場でもマルシェが行われていました。

驚いた事にこのタイミングで普段からライドイベントに良くご参加いただくEさんとお会いしました、正確には追いつかれたと言いますか何と言いますか。

あと、すみませんが宇土マリーナでの写真はありません…すみません…ありません…

この後、有名な映画「千と千尋の神隠し」のとある場面を思い出させる風景が見られます長部田海床路へと立ち寄りました。

海床路と言うのは潮が引いた時だけ現れる道の事で、潮が満ちていると沖合へ向かって電信柱が立ち並んでいるという不思議な光景を見れる景勝地です。

夕方以降に訪れますと夕焼けや電信柱の灯りがともりはじめたりと非常に幻想的な風景が見れるそうですよ?ライドイベントでは無理なので、時間を合わせて訪れる事が出来る方は試してみて下さい。

ここからは同じ方向に帰る事になりますので途中までご一緒しつつ、国道501号線を白川沿いまで北上しましてそこから川沿いの走り易い道をのんびり進み蓮台寺橋よりけやき通りを通って帰ってきました。

今回のライドイベントは季節柄多少寒く感じる時間帯もありましたが、日差しの暖かさや殆ど追い風であったりそもそも風の強さが気にならない程度であったりと本当にサイクリング日和な一日でした。

次回のライドイベントもこうであったら良いですね、今回ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。ロングライドとしてのライドイベントは次回は年が明けた22年1月の開催となります、また宜しくお願い致します。