1月9日(日)ショートライド~浮島神社~

新年、あけましておめでとうございます。2022年最初のショップライドは毎年恒例の浮島神社へ。新たな新型コロナウイルスの影響も広がりつつある中、今年も健康・安全に過ごせるように祈願しに行きました。新年初ライドはとても快晴に恵まれ、1月とは思えない気温で少し暖かくでスタッフ2名含め合計6名で気持ちよくスタートしました。

まずは、浜線バイパスを進み途中のマクドナルドを左折し、浮島神社を目指します。交通量も少なく、走りやすい環境でスイスイと進んで行き、予定よりもだいぶ早く目的地の浮島神社に到着しました。暖かいとはいえ、そこはあくまでも1月にしてはと言う気温で、浮島神社の池には朝靄がかかっており、幻想的な風景でした。

浮島神社に到着したら、バイクラックにまでおみくじが巻いてあり、絵馬も多く奉納されていて、多くの参拝者で賑わったのかなと思います。今年の安全祈願を参拝しました。その後、皆様各々好きなお守りを買いました。昨年購入したお守りを返納し、今年の安全祈願を新たなお守りに願います。ちなみに、干支にちなんで寅のぬいぐるみが各お守りを握っていて可愛かったです。

そこから少し休憩した後、1名途中で解散し5名でそのまま熊本イオンモール方向に国道266号線を真っ直ぐ走っていきます。途中の緑川より手前の交差点で右折し県道50号線をしばらく直線で進み川尻バイパスを出た後、西熊本駅方向に進みました。線路下の道は車通りも少なく、道も綺麗に舗装されているので、快適に走れました。

イオンタウンにある倉式珈琲に寄って休憩がてら軽い食事を摂りました。メニューも何種類かあり、それぞれ好きなメニューを注文しました。私は、モーニングがあったのでその中の倉式モーニングというのを頼みました。こういった〇〇珈琲系のお店は初めて来たんですがパンもサクサクでコーヒーもとてもおいしかったです。トーストやフレンチトースト、ゆで卵に暖かい珈琲と皆様、美味しくいただきました。ゆっくりしながら自転車の話で盛り上がります。

倉式珈琲でしばらく休憩した後イオンタウンの裏の道を進み薄場橋を渡ったあと、白川沿いを進み西回りバイパスを直進していきます。万日山トンネルを通って、祗園橋を渡ってすぐ左折したところに1月8日にも情報公開されたスペシャライズド熊本のお店に向かいました。

残念ながらお店の方は工事中でしたので写真は撮ってないですが、只今ホームページにカウントダウンで1日ずつ外観が現れます!チェックしてみて下さい。

少し談笑したあと熊本で話題の珈琲回廊というお店が近くにあるので立ち寄ることに。この珈琲回廊というお店は築120年の町屋をリノベーションした珈琲豆屋さんで取り扱っているコーヒー豆の種類も豊富で、約11カ国20種類の豆を取り扱っています。イートインには6人が座ることのできるテーブル席や窓際のベンチ席、そして外の庭を眺めながらコーヒーを嗜むことができるソファ席もあるので、ゆったりとくつろぐこともできます。

数名、珈琲豆を焙煎したものを購入されました。外にいても、珈琲の良い匂いが漂ってくる素敵な空間でした。またお邪魔します。珈琲回廊を出た後は白川沿いを通り、そのままお店に帰りました。

今回はアシスタントの林が一緒に行って浮島神社から先導していきましたが、実はロードバイクに乗る事と、こういったライドイベントで先導したのは初めてで、ぎこちない動きが多かったと思いますが、ライドにご参加いただいた皆様が優しかったのでとても助かりました!今回のライドイベントの経験を活かしてご参加いただいた皆様に「楽しいライドだった!」と言ってもらえるように頑張っていきます!

今回もトラブルも無く、サイクリングが楽しめました。どなたでもご参加できますので、少しでもご興味あられる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。初心者の方も大歓迎ですよ。

次回、ミドルライドは藤崎宮に参拝&金峰山へ行く予定です。距離は60km程を予定しておりますので、ご参加お待ちしております。ロングライドもご参加いただければ、3社参り達成です。お待ちしております。

日程、コース詳細などは後日イベントページにてお伝えいたします。皆様のご参加お待ちしております。

ミドルライド(1月23日)・ロングライド(1月30日)

また、来月のライドイベントは新店舗オープンもあり、非常に申し訳ないのですが、不透明な状態です。決まり次第お知らせいたします。