Vipros取り扱い開始!!!

今回新たにVipros(ヴィプロス)のチェーンオイルの取り扱いが始まりました。

入荷してきましたのは、muon(ムオン)Keiten(ケイテン)Blue-no(ブルーノ)の3種類です。

各オイルのご紹介をしていこうと思います。

☆muon(ムオン)

一般的な極圧潤滑剤はベースオイルに5%~15%の潤滑(極圧)添加剤を配合しますが、muon(ムオン)は特殊添加剤を50%と高い割合で配合しており、”添加剤がベースオイル”という、他には例のない特別なチェーンオイルです。また、今まで塩素系以外の潤滑剤では不可能とされていた、 塗布直後からの極めて薄い高荷重対応潤滑皮膜の形成を可能にしました。(初期動作からスムーズに作動)ベースオイルにも防錆効果がありますが、さらに防錆添加剤を5%配合し酸化(サビ)を防止します。また、名前の通りチェーンの音鳴りが大幅に減少します。雨天時の走行でも十分に潤滑性能を発揮します。また、低フリクションベアリングオイルとしてもお使いいただけます。

☆Keiten(ケイテン)

muon(ムオン)の潤滑性能を継承しつつ、軽さや汚れづらさに着目して開発した超浸透型低粘度オイルです。muonと同様に塗布した直後から極めて薄い耐高荷重潤滑被膜を形成しますので乗り出しからスムーズな潤滑性能を体感いただけます。金属同士の接触面に高荷重(極圧)に耐えうる潤滑被膜を形成します。潤滑被膜がチェーンやスプロケットにかかる高荷重や高回転での金属摩擦が起こす摺動抵抗を極限まで抑えることで「低粘度なのに滑らかな潤滑性を可能」にすることができました。

☆Blue-no(ブルーノ)

チェーンオイルの永遠の課題である「耐久性があり汚れない」という理想を追求していく中で実現した、Viprosの技術とノウハウを結集したチェーンオイルです。独自処方による高い浸透力でオイルの流動性を抑え、チェーン内部に極圧潤滑被膜をムダ無く定着させることにより、滑らかなペダリング・潤滑耐久性に加えて、飛散せず汚れない防汚性の両立に成功いたしました。muonの潤滑耐久性と、keitenの防汚性を併せ持つ、Viprosが今できる最高傑作のチェーンオイルです。
潤滑被膜が低粘度で定着する(垂れずに止まる)という、他に類の無い状態を「サスペンド」という新たなジャンルのオイルとして開拓いたしました。Vipros独自の経験とノウハウを結集した処方により、被膜の流動性をコントロールすることに成功、瞬間的な浸透性を持ちながら、低粘度の状態で被膜を定着させ、遠心力に影響されることなく高い潤滑耐久性を維持します。

用途によって色々選べますので、気になる方はぜひ1度ご来店ください。