日本人の頭に合いやすいのは

少しずつ暑さも和らぎ、過ごしやすい日々になってきていますね。

こうなってきますとサイクリングに出かける機会も増えますし、一度に走る距離や時間も長くなってくるのではないかと思います。

長距離長時間サイクリングを安心して楽しむ為にはヘルメットは欠かせません、出来れば通勤通学時にも着用していただくのをお勧めします。

以前当ブログにて当店取り扱いヘルメットメーカーとしてKASKとLAZERをご紹介させていただきました。

KASKはこちら

LAZERはこちら

今回はOGKカブト、日本が誇るヘルメットメーカーの商品をご紹介いたします。

 

入荷してきました商品を3種類並べて撮った写真が上の画像です、向って右よりFLAIR・STEAIR・FIGOとなります。

 

まずはFLAIRからご紹介します、こちらはグラム単位での軽量化に拘ったメーカー史上最軽量モデルとなります。

OGKカブトでは現在、フラグシップでありULTRA COOL(冷感)タイプのZENARD・ULTRA LIGHT(軽量)タイプのFLAIR・ULTRA AERO(空力)タイプのAERO-R1と特色のある3タイプがラインナップされています。

探している性能をメインに考えてどのモデルを選べば良いのか分かりやすくなっているのは助かりますね。

正面からの写真です、軽量化の為に非常に多くのエアインテークホールが開けられているのが分かります。

またそれのお陰で、ZENARD程ではないですが非常に多くの外気がヘルメット内に入ってきてかなり涼しく感じます。

ちょっと説明が難しいのですが…ZENARDは冷却性能が高く感じられて、FLAIRは放熱性能が高いのではないかと思います。

横から見てみますと、ヘルメット前頭下部が斜めに切り落とされたようなデザインになっているのが分かります。

これのお陰で前傾姿勢を深く取っても視界を妨げにくくなっています。

後ろから撮った写真です、やはり大胆にエアインテークホールが開けられたデザインとなっているのが分かります。

調節システムはXF-7アジャスターとなり上下に3段階調整ができる様になっており、またFLAIRにはSLW-1アジャスターと言う超軽量設計のアジャスター部が付属しております。

併せてA.I.ネットと言って虫が飛び込んでくるのを防ぐネットが付属したパットも同梱されています。

こちらは取り付けると頭を覆うような形状になっていますので、よりフィッティングを重視されるお客様にもお勧めできます。

 

次はSTEAIRのご紹介です、見た目のコンパクトさからは考えられない程被りやすいモデルです。

こちらはOGKカブトのラインナップの中ではミドルグレードとなっています。

しかしとてもそうは思えない程被り心地が良く、かつ被った際にサイドが出っ張ってみないようなシャープなデザインとなっています。

正面から見てもサイドが膨らんでいないのが分かります、デザインだけの問題ではなくヘルメットの帽体の強度をしっかり取って薄めに作られているお陰でもあるのでしょう。

また熱の籠りやすい頭頂部に向かって風が抜けていくようにしっかりエアインテークホールが開けられているのも嬉しいですね。

横からの写真です、空気抵抗の事を考えて前頭部から後頭部にかけて流線形となるようなデザインになっているのが分かります。

お陰で高速度で走っている時や向かい風の時に、頭を後ろに引っ張られるような抵抗を感じる事は少ないです。

後ろからの写真で見えていますアジャスターですが、こちらは4段階で角度調節する事が出来る様になっており被った時に非常に安定感を得やすいです。

こちらのモデルにもノーマルインナーパッドだけでなくA.I.ネットのパッドが付属しております。

 

最後はFIGOです、初めてヘルメットを選ばれる方にも手を取っていただきやすく気軽に使っていただけるモデルです。

こちらは見た目鮮やかなブルーを使ったサイクルウェアに合いやすいデザインとなっておりますが、全6種類のカラーバリエーションの中にはカジュアルウェアに合わせやすいシンプルなホワイトやブラックの物もあります。

服装に合わせてデザインを選べるのは、普段使いとして購入いただく際に選びやすいと思います。

エントリーモデルでありながら厚みは抑えられ、被った際にサイドが膨らんで見えてしまう事を防いでくれます。

エアインテークホールの数は少なめですが、正面から見てしっかり風が入ってくるように配置されているのが分かります。

横や後ろのデザインもしっかりと考えて作られており、エントリーグレードのヘルメットとは考えにくい程です。

フィッティング調整機構としてクラニウムロック-8が採用されており、角度が3段階に調整出来る事と合わさり上位モデルに匹敵するフィッティング調整が出来ます。

 

これらの他にレース向けモデルからより日常使い向けのモデルまで、豊富に種類がありどれを選ぼうかどれがぴったりなのかと迷ってしまう程です。

是非ご来店いただきスタッフに相談していただきながら、お客様にしっかり合うヘルメットをお求めいただければと思います。

しっかりヘルメットを被って安全に自転車生活を楽しんでいきましょうね。