CUBE CROSS RACE組み上がりました

先日のブログにてお伝えしておりましたCUBE CROSS RACEが組み上がりました。

こちらは前回のブログで紹介したモデルとは異なり、シクロクロスとなります。

そもそもシクロクロスとは…..?

起源は諸説あるようですが、一説には自転車選手が隣町までの競走の際、近道のためにフェンスの中に入り畑の中を自転車で走ったのが起源だと伝えられています。また、この当時は冬場の休耕地であれば立ち入る事は許されていたらしく、ロードレース選手の冬季トレーニングの一環として始まったとされています。1900年代当時オフシーズン期間のコンディションを保つ方法でもあり、またオフロードを走る事によって自転車の操舵能力、瞬発力を高める訓練にもなった。と、されています。そこから次第にオフロードを周回する1つの競技として形成されていきました。

話をCUBEのCROSS RACEに戻しますね。

CROSS RACEは、CUBEシクロクロスのスタンダードモデルです。フォルムはロードバイクと似ていますが、オフロードを走る事から誕生したシクロクロスなので、絶対的な安定性、快適性を提供してくれるディスクブレーキを搭載しています。タイヤも700×33Cとロードバイクと比べると太く、街中の段差等も気にせず走る事を可能にしてくれます。また、衝撃吸収力の強いカーボンフォークによって快適性がアップ。年間を通してレース、トレーニング、または通勤等の日常使いにおいても用途多様です。

CROSS RACE  ¥156,000(税抜)  カラー: Black/Flash yellow

トップチューブにはさりげなくCROSS RACEのロゴが。

ブレーキはTRPのSPYREのフラットマウントモデルを使用。

「通勤にロードを使いたいんだけど、タイヤが細いのが不安….」

「オフロードも含めて、遠方に色々出かけてみたい!」

と言う方にはピッタリの自転車ですよ。ぜひ店頭にてご覧ください。