補給は大事です

皆さんはサイクリング中の補給に関してどうお考えでしょうか?

水分補給に関してはここ最近の暑さがあり注意されている方も多いとは思いますが、栄養補給に関しては軽視しがちな方もいらっしゃるのではないかと思います。

サイクリングは非常に多くのカロリーを消費する運動です、一例として挙げますと体重55kgの方が時速20kmで20分サイクリングされますと大体140kcalの消費となります。

当然スピードが速くなったり時間が長くなればその量は増えていきます。

そしてカロリーだけでなくクエン酸やミネラル類やビタミン類と言った必要な栄養素も適宜身体に取り入れる事も大事なのです、それらはスポーツドリンク類だけで摂取しようとしても足りない場合も出てきます。

また、甘味や酸味と言った自分の好きな味を味わうのは気分転換にもなります。

 

サイクリング中に補給食として食べる時は食べやすさや消化吸収の良さも重視した方が良いと思います。

そうしますとパッケージされたゼリー飲料が思い当たる方が多いでしょう。

 

そこで紹介したい商品がこちら、HoneyActionのハニーアクションエナジー(写真真ん中)とハニーレモン(写真左)にハニーゆず(写真右)です。

 

それぞれを詳しく見ていきましょう。

まずはハニーアクションエナジーですが、こちらは運動前・中・後とそれぞれどのタイミングで摂取しても身体に有用な成分が多く含まれていて非常に重宝します。

はちみつ、ローヤルゼリー・プロポリスにクエン酸、マグネシウム、ビタミンB1等を加えて即効性のある補給ジェルとなっています。

エナジー補給タイプの補給食や飲料にはカフェインが含まれている事が多く、実際にそのお陰で身体が活性化し元気が出ます。

しかしカフェインが様々な理由で苦手な方もいらっしゃるかと思います、そういう方にもこちらの商品はカフェインを含みませんのでお勧めできます。

カフェインは入っていませんがはちみつにローヤルゼリー・プロポリス等の成分のお陰か、食べますと消化吸収も早いのかカフェイン入りを摂取した時と同じように身体に力が湧いてくるのが実感できました。

 

次はハニーレモンとハニーゆずです、こちらは身体の燃料となるエネルギー源としての補給食です。

原材料であるはちみつの主成分は「果糖」と「ぶどう糖」ですが、これらは消化吸収に非常に優れています。

またさらっとした口当たりに作られており、お陰でサイクリング後半になり疲れが溜まってしまって固形物を口にする余裕がない状況になっても口にしやすくできています。

それぞれレモンピールとゆずピールが入っており味のアクセントとなると共に、ピールそれぞれに含まれるクエン酸が運動する身体をサポートしてくれます。

はちみつ特有の爽やかな甘みが疲れた身体に優しく、実際にサイクリング中に試してみましたが非常に美味しく食べられました。

水やお湯で割ってドリンクとしても美味しくいただけると思います。

 

7月末まで開催されていたツール・ド・フランスでも、レース中の補給タイムでプロ選手達が走りながら様々な補給食を楽しんでいるシーンを見ました。

今回紹介させていただいた物のようなゼリー飲料タイプの物や小さめのサンドイッチやパニーニ、エナジーバー等々どの選手も補給はしっかり取っていました。

そういう選手と比べると運動量は少なくそれに合わせて必要な補給食の量は少なくなりますが、だからこそ美味しいと思える物をしっかり取って楽しくサイクリングしていきたいですね。