近未来感あります

いきなり自転車と思えない画像から始まりましたが…安心して下さい、これも自転車ですよ。

当ブログにて以前BianchiのCAMALEONTE-Eと言う電動アシスト付きクロスバイクを紹介させていただきました。

以前の記事はこちら

この度、同じ電動アシスト付きクロスバイクで新車種が入荷しました!

こちらはミヤタサイクルのCRUISE(クルーズ)と言います。

CAMALEONTE-Eと違い、クランク付近つまりは自転車中心近くにモーターユニットがあります。

最初の画像はそのモーターユニットなのですね、非常にメカメカしくてオトコゴコロをくすぐられませんか?

 

こちらはサイクルコンピューターやアシスト操作スイッチ等が配置されるハンドル周りです。

このサイクルコンピューターでアシスト電源やライトのオンオフ操作を行います、あわせてサイクルコンピューターなので現在速度や走行距離等の走行データも表示されます。

また左ブレーキレバー付近に配置されるアシスト操作スイッチにてアシストの強弱を操作することができます。

 

こちらはバッテリーユニットです、満充電でNORMALモードにて106km(カタログ公称値)の走行距離を誇ります。

かなり余裕のあるサイズとなっており、ロングライドで乗りに行っても家に帰ってくるまで充電が切れる事はないでしょう。

バッテリー本体には充電残量を示すインジケーターも付いております。

またインジケーターを表示するスイッチはアシスト電源を入れるスイッチでもあるのです。

バッテリーを外すとこうなります、自転車に付属しているサークルロックの鍵を使ってバッテリーを固定できるようになっています。

モーターユニット部をクランク側から見た画像です。

そこまで大きくなく自転車全体の雰囲気と良くなじむデザインとなっていて、ぱっと見て目立ちすぎないようになっています。

 

乗り心地に関しましては、もうやっぱりアシスト付きってだけで良い意味で卑怯だなぁと思う程楽です。

これに関してはCAMATEONTE-Eの時とほぼ同じですね、違いはモーターユニットがクランク付近にある事に因り後ろから押されるようなアシスト感となります。

安定感を感じやすいのは前から引っ張られるような感覚のCAMALEONTE-Eの方でしょうか、その分こちらのCRUISEの方がアシストの効いてる感を強く感じます。

特にHIGHモードにした時の発進や坂を上る最中のアシストは驚くほどです。

 

今回入荷してきましたCRUISEも試乗できる様にしてあります、晴れた日であれば遠慮無く声かけていただければ対応させていただきます。

CAMALEONTE-Eと併せて試乗していただき、是非e-Bikeの魅力を体感いただければと思います。

興味のある皆様のご来店、お待ちしております。