1月31日(日)ロングライド~菊池神社詣で~

本日31日は今年最初のロングライドが開催されました。

目的地は菊池にあります菊池神社です、このコロナ禍の中で年始の密を避ける為にニュースで「1月いっぱい初詣」と神社側が発信していると見たので企画してみました。

集合時間の8時頃は雲は少なく晴れ間は覗いているものの、この時期らしい身に染みる寒さでした。

そんな状況でしたが一人のお客様に参加していただけました、本当にありがとうございます。

口下手の当スタッフと二人きりと言う状況で本当に申し訳ない思いでいっぱいでしたが、折角ご参加していただいたのですから参加して良かったと思っていただけるようにと心に秘めて出発しました。

浜線バイパスを北上しまして白山通りを東へ進んでいきます、そのまま豊肥本線沿いの道へ合流し東海学園辺りまで走っていきます。

線路を渡り瀬田熊本線から国道3号線を越えて供運動公園方面へ、そのまま道なりに進み県道138号線との交差点で光の森方面へ曲がります。

白川を越え菊陽バイパスを渡り県道30号線との交差点まで道なりに、細かいアップダウンを繰り返しながら走っていきました。

交差点を右に曲がりまして少し進んだ所にありますセブンイレブン合志竹迫店で休憩となりました。

ここで大体9:30頃でした、出発した頃と比べると陽に照らされて幾分暖かさを感じる様になってはいました。

陽の暖かさと休憩のおかげでペダルを回す足に力も戻り、合志川沿いに出るまで北からの向かい風に逆らうように北上していきました。

国道325号線に出るまで合志川沿いに進みました、この道は325号に出るまでそこまで距離は長くはないのですが非常に快適に走れる道でした。

そして国道325号線を菊池に向けて北上していきました、コッコファーム付近の道は道路工事の真っ最中で走りやすくはありませんでしたが終わった暁には非常に綺麗な道路になると思いますので楽しみではあります。

工事区間から少し進んだあたりの写真なのですが、この辺りも工事が行われないかなぁなどと考えながら走っていました。

そうこうしている内に菊池市街地に入りました、交通量が多い為気を付けながら神社を目指しました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、菊池神社は小高い丘の途中にあるような感じなので景色が良かったです。

着いた頃には陽も暖かく過ごしやすくなっており、その為なのか結構参拝されている方が多くいらっしゃいました。

お客様と一緒に本殿に参拝し、境内を散策してから神社の下にある菊池市ふるさと創生市民広場の方も見て回ってから山鹿の方へ出発しました。

途中メロンの形の屋根で有名な道の駅七城メロンドームの前を通り過ぎ、道の駅水辺プラザかもとへ到着しました。

水辺プラザではパン工房かんぱ~にゅ様でパンやコーヒーを買って一休憩しました。

外は陽も暖かく風も強くないので非常に心地よかったです、実際に水辺プラザには遊具公園があるのですがお子様連れの多数のご家族の方が楽しそうに遊んでいらっしゃいました。

この後は当店に向けて帰る事となりました、菊池川沿いの土手上の車通りが殆ど無いような気持ち良く走りやすいルートを辿りました。

今回ご参加いただきましたお客様、誠にありがとうございました。楽しんで頂けたのでしたら当スタッフとしても嬉しく思います。

朝こそこの季節らしい冷え込みでしたが、ライド中全体で考えれば寒すぎず暑すぎずでとても走りやすい一日だったと思います。

実際に同じようにサイクリングをされている方と多くすれ違いました。

コロナ禍で中々思ったように気晴らしするのが難しい中、こうして天気が良い日に外に出て身体を動かすのは気持ちが良いものです。

その手段として密になりにくいサイクリングを選んでいただければ自転車業界の末席に名を連ねる人間としても、ただの自転車好きの一サイクリストとしても嬉しく思います。

当店では月に3回のペースで様々な距離のサイクリングイベントを開催しております、是非皆様のご参加を心よりお待ちしております。