【速報&重大発表】SHIMANO 新型DURA-ACE R9200 & 新型ULTEGRA R8100が遂に情報解禁!!

※9/1 10:30 追記:発売日に入荷予定が「10月中の入荷予定」に変更になりました。

2021年3月、SHIMANO100周年に合わせて発売されると噂されながらも、今年の3月、多くのサイクリストがパソコンの前で「100のプロダクトが語るシマノ100年の足跡」というまさかの歴史本の発表に、肩透かしを経験してから半年。ようやく世界中のサイクリストが待ち焦がれていた新型DURA-ACE R9200シリーズ新型ULTEGRA R8100シリーズが、遂に発表されました!

発売は2021年10月1日になります。

新型DURA-ACE R9200!!

新型ULTEGRA R8100!!

詳細なメカニカルな内容については情報が入ってきたばかりということもあって、改めてブログにてご案内差し上げますが、今回は大まかな概要につきまして、新シリーズの商品紹介をしていこうと思います。

※当店といたしましても、内容について入ってきたばかりの情報になるため、一部、正確ではない所もあるかもしれません。その場合、改めて整理してブログにてアップさせていただきます。

まず新型DURA-ACE R9200シリーズ、新型ULTEGRA R8100シリーズ共に、SRAM、カンパなどのライバルコンポーネントメーカーと同様、遂に従来の11段変速から1段増えて12段変速になりました。また両シリーズともに、機械式(ワイヤーシフト)の設定はなく、Di2(電動シフト)のみとなっております。

変速段数が12速化したことで、チェーンはマウンテンバイクにて使用されている既存のCN-M9100(12S)を使用するため、新型DURA-ACE R9200シリーズと新型ULTEGRA R8100シリーズにおいては、従来のDURA-ACE R9100シリーズ、ULTEGRA R8000シリーズとの互換性は基本的にありません。チェーンピンにクロマイジング加工と言う防錆加工を施して錆による抵抗増加を抑えたり錆による腐食を抑え長持ちさせる効果を持たせています。

今回は新型DURA-ACEについて記載していきます。

STIレバーから前後ディレイラーやバッテリー(シートポスト内蔵)へのエレクトリックケーブルが無くなり、バッテリー(シートポスト内蔵)からリアディレイラー、フロントディレイラーへは有線接続となっております(セミワイヤレス仕様)。その際の通信手段はSTIレバーからリアディレイラーへ無線通信を行い、前後ディレイラーへ有線で指示を送る仕様になっています。しかし従来通り、STIレバーとバッテリーをエレクトリックケーブルにて有線で接続することも可能で、その際、有線は無線のバックアップとして機能し、ワイヤレスと有線で接続方法は自動的に切り替わり、より信頼性の高いシフティングを実現します。E-BIKEに適したオプションとなっておりますが、ペダルバイクにも使用可能になります。

リアディレイラーには、従来のバッテリー充電器、ANT(bluetooth)、ジャンクションAを統合しており、ワイヤレス通信の重要なコンポーネントとなっております。

シマノ独自のワイヤレス規格となり、電波干渉の少ない高いセキュリティと、一般的なワイヤレスプラットフォームより4倍速い処理速度、75%削減もの低消費電力を実現しており、バッテリーの持続が無線で約1000km、上述した有線接続では約1500kmと長時間の使用が可能となっております。またSTIレバーのボタン電池は「CR1632」を使用し約1.5~2年の使用が可能となっております。

レースに出る方などに関心のあるスプリントスイッチについてはトップバースイッチ(\15,246)と、スプリンタースイッチ(\15,426)の2つが用意されていますが、一部加工が必要なものもあるようで、また詳細が分かり次第、ブログにアップいたします。

またもう一つの関心毎であるブレーキシステムについては、従来通り、油圧ディスクブレーキ仕様とリムブレーキ仕様の2種類がラインナップされています。ディスクブレーキが非常に広がっていっている昨今においてリムブレーキが淘汰されてしまうのではないかと危惧されていた方には朗報です。

ブレーキローターは既にラインナップされていますMTB向け製品のRT-MT900を使用します。ICE TECHNOLOGIES FREEZAと呼ばれる構造により、より高い放熱性能で苛酷な状況下での安定した制動力を実現しています。ブレーキシステムの互換性などについてはまた整理して改めてブログにてご案内いたします。

クランクセットはアームの長さの種類が160mm/165mm/167.5mm/170mm/172.5mm/175mmの6種類が用意されており、チェーンリングの歯数構成は50-34T/52-36T/54-40Tの3種類となります。「54-40T」が新たな歯数構成としてラインナップに加わっています。これだけ組み合わせの種類が多ければ、必ずお客様にピッタリなクランクセットを仕上げる事が出来るはずです。

また、DURA-ACE R9100シリーズと同じように新型DURA-ACE R9200シリーズでもパワーメーター一体型クランクが発売されます。165mm/167.5mmはギア板なしになり、価格は¥156,849。170mmは(50-34T/52-36T/54-40T)の3種類、172.5mmは(50-34T/52-36T)の2種類の構成になり、価格は\176,253になります。それ以外の長さは発売されません。新型DURA-ACE R9200シリーズの購入を考えていてパワーメーターにも興味がある方や、これまでもパワーメーターを使われてきて新型DURA-ACE R9200シリーズをお考えの方にもお勧めします。

カセットスプロケットは11-28T/11-30T/11-34Tの3種類です、チェーンリングの設定歯数との兼ね合いでカセットスプロケットはこのラインナップになったと思います。

新型DURA-ACEのカセットスプロケットは、現行の11段用のフリーボディと互換性があるため、12速化にあたりフリーボディ―を新たに購入する必要はありません。しかし、新しいDURA-ACEのフリーボディは従来の11段用のカセットスプロケットとの互換性がないため、注意が必要です。

ホイールは新型DURA-ACE、新型ULTEGRAと同時にリリースされ、ディスクブレーキ用ホイールとリムブレーキ用ホイールがラインナップされています。

リムハイトは36mm/50mm/60mmの3種類展開されており、フロント、リアと別売りとなっているため、前後でリムハイトを変更することが可能になります。また、ディスクブレーキ用ホイールにはチューブラー対応とチューブレス対応の2種類があり、リムブレーキ用ホイールはチューブラー対応の1種類のみが用意されています。新型DURA-ACEのホイールは、全ての仕様でフロントが\107,690、リアが\125,840と、ライバルのホイールメーカーに比べ、かなりコストが抑えられた価格帯となっております。

タイムトライアル及びトライアスロン用のデュアルコントロールレバーやDHバー用シフターはR9100シリーズのモデルを流用する事になります。詳細はまた整理して後日アップいたします。

ペダルは現行品であるR9100のまま継続となっています。ノーマルモデルより+4mm軸が長くなった長軸モデルも継続です。

新型ULTEGRA R8100シリーズについても、Di2のグループセット、パワーメータークランク、ホイールが発売されますので、詳細は改めてブログにアップいたします。

さて、気になる新型DURA-ACEですが、初回入荷分はグループセットの先行販売となります。グループセットの内訳は以下になります。

油圧ブレーキセット

・リアディレイラー、フロントディレイラー、クランクセット170mm(50-34T or 52-36T)、デュアルコントロールレバー、カセットスプロケット(11-30T)、前後ブレーキ、ディスクローター、バッテリー、EW-SD300 2本、EW-EC300A、チェーン

クランクセット及び、カセットスプロケットについては上記の歯数構成、アームの長さしか、初回は入荷してきません。また170mm以外のクランクセットの単品は、入荷未定となっており現段階では、年内の入荷は見通せない状況です。パワーメータークランクについても、入荷時期が決まっておらず、年内の入荷は厳しい状況になります。(リムブレーキセットの詳細はスタッフにお尋ねください)

上記グループセットの金額は合計\453,865になります。

そして、当店にはほんの僅かながら、新型DURA-ACE及び、新型ULTEGRAのグループセットの初回入荷分(10月中の入荷予定)が数セット、入ってきます。また、ホイールについても、僅かながら初回入荷分(10月中の入荷予定)が入ってきます。ご予約は早いもの勝ちになりますので、ご検討の方は当店にご来店いただき、スタッフへご相談ください。

また、新型DURA-ACE及び、新型ULTEGRA共に、入荷数が世界規模でかなり限られているため、グループセットにつきましてはコンポーネントのみの販売は当面の間、お断りさせていただきます。また通信販売も誠に申し訳ございませんが当面の間、お断りさせていただきます。当店にてアップグレード(コンポーネントを購入、のせかえ)、もしくはバラ完(フレームを購入)のお客様に限らせていただきます。

パワーメータークランクにつきましても、年内入荷分の見込みは立っていませんが、新型DURA-ACE、新型ULTEGRAともに、初回注文分を、ほとんどのサイズで発注しています。パワーメータークランクにつきましては、単品での販売もいたしておりますので、早く欲しいという方は、当店の初回発注分のご予約を承っております。一度、ご来店いただきスタッフにご相談ください。

スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

BEACH LINE BICYCLEの公式オリジナルアプリをインストールしよう!!

ダウンロードはこちらのQRコードからお願いします。

 ※上記QRコードは、App Store、Google Playを自動で認識します。

また以下のボタンからでもリンクで飛べます。

App StoreGoogle Playから「ビーチラインバイシクル」で検索すると出てきます。